Header

冷えとり生活実践編 カテゴリの記事一覧

心の冷え イライラ・くよくよしない

病は気から じゃないですけど、 やはり心がネガティブになると冷えもたまるそうですよ。 私自身の冷え取り生活を振り返ってみると イライラしているから冷えるのか 冷えているからイライラするのか よくわかりませんけれど、 やは … Read more

2012年3月6日 火曜日

冷えとりと布ナプキン

2011年10月から、冷え取り健康法を始めました。 寒い時期になると手足がどうにも冷えてつらかったので なんとかよくならないものかと 色々調べているうちにたどりついたのです。 にほんブログ村 冷え取り健康法のランキング参 … Read more

2012年3月5日 月曜日

冷えとりの食事(体を冷やすもの・温めるもの)

食べ過ぎない、早食いしないとともに 食生活で気をつけているのは、 体を冷やす食べ物を少しにするということ。 これが本当の「冷えとり」の手引書によると 以下のようなものが体を冷やす食べ物だそう。 人工的に精製したもの(白米 … Read more

2012年2月29日 水曜日

食べ過ぎない、早食いしない

腹八分にしましょう 冷えとり健康法では 腹八分 をしなさい、と言われてます。 進藤氏の著書では、 食べ過ぎは、普通の医学でも禁じられています。食べ過ぎると悪性のコレステロールが増え、血中コレステロール値が上がって血液が粘 … Read more

2012年2月29日 水曜日

足湯

半身浴よりも簡単に足を温められる足湯。 我が家でもたまーにしています。 子供がちょっと体調が悪い時の夕方、 お風呂に入るっていう時間でもない時に テレビを見ながらのんびりしています。 でも月に1回くらいですけど。 やりか … Read more

2012年2月23日 木曜日

半身浴

冷えとり生活で生活にとりいれたもので大きいのは半身浴。 それまでもたまにしていたけれど、 ここまで毎日本格的にしてませんでした。 お湯の温度は37~38℃。でも寒いと思ったらもっと上げていい。私は冬場は41℃で入っていま … Read more

2012年2月22日 水曜日

冷えとりはお金がかかる?かからない?

私の意見は、 短期的にはお金がかかる 長い目で見るとお金がかからない ではないかなあ、と思います。 お金がかかる理由 冷えとりでお金がかかるのは、 ずばり、あれこれ買うからです。 靴下も最低4足。洗い替えに2~3セット。 … Read more

2012年2月22日 水曜日

靴下の重ね履き

冷えとりの本を読んで、かなり衝撃を受けたのは、 「靴下の重ね履き」 靴下を履きましょう。 ではなく、 靴下を重ねましょう。(しかも4枚以上!) 冷え取り靴下というのは、 重ね履き用にゆるゆるとしたつくりの靴下で シルク1 … Read more

2012年2月21日 火曜日


にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
この記事を書いた人
キティ
arrow063_06.png キティのプロフィールを見る
arrow063_06.png Twitterでキティ (@kitty_1977)をフォローする
arrow063_06.png 当サイトのフェイスブックページ
arrow063_06.png キティへのメールはこちら

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...